ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Re-order

2009.12.25 by てるりん♪

26.パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Re-order
シナリオ:丸戸史明 with 企画屋
原画:ねこにゃん
ムービー:神月社
音楽
I’ve Sound

 

 

 

 

<ストーリー>

中世ヨーロッパの街をイメージした大型ショッピングモール「ブリックモール」。グランドオープンを間近に控え、飲食店の誘致を進めていた。

ある日、主人公である高村仁の元にブリックモールから一通の電話が舞い込んだ。仁の義姉である恵麻が経営していた小さな欧風アンティーク喫茶「ファ ミーユ」。あろうことかブリックモールはその弱小店舗であるファミーユに出店して欲しいと言ってきたのである。しかし、ファミーユは半年前の放火による火 災で店舗を失って休業中だった。

悪戦苦闘しながら開店準備を進める中、ありえない程に恵まれた出店条件の裏を知らされる。ファミーユの予定場所の真向かいの店は「キュリオ」。ファミーユがそのコンセプトを学び、模倣したオリジナルである店の3号店であった。

圧倒的な人気と実力を誇るキュリオを前に、仁はまたも悪戦苦闘を強いられる。仁、明日香、かすりの3人だけでの始動を余儀なくされた開店の前日深 夜、滑り込みで現れたバイト志望の少女、由飛。なぜかキュリオのチーフである玲愛との言い争いを発端にキュリオと売り上げ勝負をすることになってしまう ファミーユ。

ファミーユ、そして仁の運命は一体どうなってしまうのだろうか……(by wikipeadiaより引用)

■テーマ度数

pikanaki
pikaomosiro
pikamoe
3 3 5

泣…やっぱり里伽子シナリオがグッド。近くにいたからこそ気付いて欲しい想いが痛切。
笑…クスクスッと笑えるような日常会話。
萌…全員キャラ造詣が良いです。特にカトレアさんに萌えますた。

 

<感想>※基本ネタばれありです
丸戸史明 with 企画屋とねこにゃんの三部作シリーズの第2弾です。(第1弾ショコラ~第2弾パルフェ~第3弾この青空に約束を-)

季節的にタイムリーな作品ですねぇ…。戯画シリーズをここ最近ずっとやってる気がするねぇ…。
この青空に約束をがそこそこ良かった+各サイトの評価も軒並み高い作品だっただけに期待してプレイした作品。

正直言えば、メイド喫茶が舞台という事で仄々、萌えを全面に出したコメディ的な作品かなーと期待とは裏腹に少し疑心に思った作品であったが…。

プレイしてみると…これは面白い!!この青空に約束を- を更に色んな意味で洗練したような作品かなーと私的に思います。

 

 

シナリオ(45点)


すいません!!予想以上に面白かったです。巷にはギャルゲーの見本となる作品とよく言われているみたいですが、かなり洗練された作品だと思います…。

メイド喫茶を舞台に、仄々とした純愛系なのですが、練り込まれたシナリオ、キャラクターの個性が光り、笑いも随所に組み込まれ、テキストも読みやすく心理描写が上手く、CGもかなり上手いし、非常にバランス良く作られた作品!純愛というよりは、大人のビター&スイート的な恋愛という感じです。

シナリオ自体、とんでもねぇぞこれ!?というわけではなく、本当にオーソドックスで普遍的な恋愛物語なんです。
これ、こんにゃくにも書いた気がするけど、キャラクターあってのシナリオで、主人公を軸にキャラクターとシナリオの浸透性がかなり洗練されているんですよねー…。テキストから読み取れる各キャラクターの心情や台詞、そこから生まれるギミックなど、あーまるで予算は低いけどアイデア勝ちした映画を見たような気分…、何か作品を卑下しているような表現だが、良く構成されたシナリオだという事です。
シンプルで感動への道筋も自然に持って行っているので、素直に楽しめる。

やはり主人公と過去から根強く紐付いている里伽子シナリオ(BEST)、恵麻シナリオが泣けるお話だったかな。

私的に面白かったかなと思えるシナリオ。

里伽子シナリオ

里伽子ぉ~って感じですねぇ。ちょっと予想外な展開から目まぐるしい感じになったのですが、何よりも姉と主人公の関係(家族)から構成された里伽子が隠していたギミックが強烈にインパクトを残してくれました。里伽子の性格故の悩みというものが痛切に伝わり悲しさ満開。

主人公が取りあえず色んな意味で、すごい良い奴。かなり出来たキャラクター。家族も大切、彼女も大切、が故のあの決着は主人公ならでは解決方法だなーってしみじみ。里伽子自身にかなり感情移入しちゃえるので、非常に心痛な面持ちというか…、泣ける展開でした…。ラストの笑顔は最高です。パルフェのベストシナリオです。

次点は…難しい処…。里伽子シナリオが完全に抜き出ているので、他が霞んでしまった感が強い。

恵麻シナリオは里伽子シナリオと対照的に家族が故の関係性が強くこびりついた展開で…。シナリオ自体そこそこ良かったんですよねぇ…。ただ正直主人公と恵麻の関係性と依存性が良くも悪くもシナリオの良さを持ち上げるも、差し引いた感じが強いです。里伽子と対照的に、恵麻自身の行動や性格が、結末までの過程を見るとどうしても、好きになれないんですよねぇ…。キャラの良さを差し引いても、里伽子の踏み台にされた感じが強い…。姉と弟としての関係性をもう少し距離の離れた視点から描いた方が良かったんじゃないかなーと私的には感じた部分。

この二つのシナリオと類似的な展開として、由飛と玲愛の姉妹シナリオ。
互いのルートが共通部分が多いというの少し残念な点…。二人とも個性あるキャラクターだけにシナリオへの浸透性も強く、主人公を軸とした『家族』というテーマが強く(特に姉妹)描かれたシナリオ。
正直、由飛のシナリオに関しては、由飛自身が…というより、玲愛の行動が非常に心打たれるモノがあったので、上記のシナリオも言えるが、結局、天才としての立ち位置の由飛や恵麻より努力型の玲愛や里伽子の出来る『女性』の方が魅力的に映し出されているんだよねぇ…。行動などを見ても、キャラ性とシナリオの方向性がしっかり切り分けられている分、シナリオに対してもバランス良く描かれている。私的にはコツコツやっていく努力型に対しての人間像が好印象に映るので…。

由飛シナリオ自体、もう一つインパクトが欠けてたかなぁ…結局は自分自身で解決出来なかった意味でも…。主人公とカトレアの行動がGood。

カトレアさんシナリオは、カトレアさんの性格やキャラクターをベースとしたシナリオなので、キャラクターの愛着度合いによって面白味が分かれるシナリオかなと。
私的に最も好きなキャラクターだったので色々な意味で楽しませてもらいました。( ̄-  ̄ ) ンー特筆すべきシナリオでは無いが、カトレアさんの個性的なキャラクター全開!的なシナリオです…。○○○シーンのカトレアさんは二重にも三重にもキャラクターの良さが更に引き出された感じ…、あれも卑怯ですよねぇ…><;

個別的なシナリオで明日香、かすりさんシナリオ、ですが良くも悪くも、こちらもキャラクターの愛着度合いによって楽しめるシナリオじゃないかなぁーと。インパクトの強い里伽子シナリオなどに比べると波の無いシナリオなので、ここぞ!というカタルシスが味わえない点が残念。

私的に可愛さだけなら明日香のシナリオが…小悪魔キャラとして存分に発揮されたシナリオとは別の意味で強いインパクトを残した意味では一応評価…汗

■BESTシナリオ : 夏海里伽子シナリオ

キャラクター(15点)


非常に素晴らしい!!全員好きですよ…。本当良いキャラばっかです…。
特筆すべき点は…いや、キャラクターの属性自体正直、使い込まれたギャルゲーではどこでもいそうなキャラクターばかりなんですよね…。
包容力の強い駄目姉属性の恵麻さん、甘え系妹属性の明日香、ツンデレ系カトレアさん、不思議っ娘系の由飛、活発系いじり系(?)キャラのかすりさん、出来る才女系の里伽子。6人ともありがちなキャラクターなんだけど…かなり深い!いや、、深いというよりは属性を更に掘り下げて描かれているので非常にインパクトの強いキャラクターばかりなんですよねぇ…。

ねこにゃん氏の画力と相俟って非常に洗練された感のあるキャラクター達です。表向きの性格、裏向きの意外な一面と、エロが絡むと更に新たな性格の一面が出る、まさに愛すべきキャラ達を構築させた三重奏…!全体的に見たキャラクターの良さを言えば、パルフェが一番良く出来たキャラ達かも!って思えるぐらい個々のシナリオは全て楽しめたよ…。

私的にはやはり、、ツンデレなカトレアさんが…。ありゃ色んな意味で刺激的すぎです…。短編編でのポニー&髪下ろしシーンまであるんだから贅沢なキャラですよ…本当。ここぞという見せ場での活躍など、愛すべきカトレアさんです…~~┗─y(゚Д゚)

後は明日香のキャラクターある意味、卑怯すぎるというか、台詞からしてかなり狙ってきているもんなんで、泣きゲーでありながら、萌えゲー要素も非常に高いゲームなんっすよねぇ…。あの上目使いは死亡フラグ立っても仕方ありません…。ねこにゃん氏の絵柄が非常に上手いので、更に破壊力倍増でやんすよ…。

かすりさんも良い味出しているし、駄目姉の恵麻さんも良い意味で魅力的な一面を出しているし(悪い部分と半分…)、由飛も突拍子ではあるが、色んな意味で魅力を存分に出しているキャラ…。里伽子もシナリオあって非常に活きるキャラクター。

とりあえずキャラクター造詣に関しては文句なしに最高。因みに、プレイした事は無いが、ショコラのヒロインだった、翠さんが…一目見て、あーこりゃいいなー!と…、ショコラもプレイしたくなってきたよ…><;

■BESTヒロイン : 花鳥玲愛

システム(18点)


■インターフェース
シンプルで初心者にもやさしい、選択式分岐システム。使いやすくて、わかりやすいって意味だと戯画のシステムは本当毎回書いているが良いなーと思うよね。CGや回想シーンも動的に動いたりと細かい点でエフェクトを入れてきたりと、キャラ愛もあるw
スキップ機能など基本的な機能も充実しており、とても良い。

■CG&回想シーン
全113枚。ヒロイン約18枚前後ぐらい。回想シーンは18シーンと多すw てかCGの半分以上は回想CGww
CGにエフェクトつきはかなりレベルが高いよ…毎回ですが…力入れてるよなぁ…。

戯画はインターフェース以外にもエロゲーらしく、エロにもかなり力を入れているw
ねこにゃん氏のキャラ絵にシナリオ良しと初心者には戯画作品はお勧めw

■おまけ
おまけで1章~3章のミニシナリオがついてます。
作品に入る前の物語を簡単に描いています。カトレアさんのポニーなどキャラ好きには嬉しいと思われ…w

 

CG & BGM(14点)


■キャラ絵
CGの破壊力は作品の中でも随一!正直、正面顔はプレイした当初妙に違和感あったんだけど、横顔や角度をちょこっと変えたCGがとても綺麗。特にキャラクターの笑顔を書いたら間違いなく業界No.1絵師ww
上にも書いたけど、ベストは明日香のあの上目遣いの絵がたまらなく危険でした…汗
服装はメイド服中心で、私服やら、学園服やらドレスやら、キャラクターの職業上の。

■背景画
街とモールが舞台。
特に目立つ点はない、キャラ絵の方に目が向くだろうw

■BGM
全35曲。うち歌唱付き2曲。
BGMに関してはやはりKOTOKOさんというか…Leaf ticket自体は良い曲だけど、強く印象には残らない名曲といった感じです。
つまんない恋は由飛ルートで存分堪能してくださいって言った感じですね…。もう少しBGMにもボリュームがあればよかったかなーって感じです。
全体的に雰囲気がある曲ばかりで、心地よさという意味では良く選曲された感じです。
戯画の作品BGMが使われているのはお決まり。

その他(3点)


キャラクターの良さ。ヒロインを含め、主人公もかなり光った作品。シナリオも全体的に良くできており、普通に楽しめる作品。

 

総評(95点 Sランク)


バランスの良さが光る作品。どっちの方向に行っても楽しめる、まさにオールマイティ的な感じ。

この作品は、色んな意味で、主人公の良さが光った作品。どのシナリオも主人公が軸になるのだが(当たり前だが)、主人公が良い意味でヒロイン達の良さを最大限に引き出している。ヒロインの良い部分を引き出しながらも悪い意味では、修羅場化させる能力の持ち主で、しかし、最後の最後においしい所をさらっていく、まぁギャルゲーにいそうな純情行動派少年…(?)で欲望に順々な点など、よくいるような等身大の青年って感じなんだけどね…、戯画の主人公って外れがほとんど無いので、シナリオに入りやすいよね。

雰囲気あり、爽やかな青春恋愛描写を楽しみたいなら、かなりお勧め。

 

パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Re-order OP (youtube) OP主題歌 『Leaf ticket』 歌:KOTOKO (無印)

 

■関連商品

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

定価:¥ 6,264

Amazon価格:¥ 19,999

カテゴリ:DVD

発売日:2005-12-22


フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-

フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-

定価:¥ 7,344

Amazon価格:¥ 18,800

カテゴリ:DVD-ROM

発売日:2008-12-19


パルフェ~ショコラ second brew~ 由飛&玲愛編 (パンプキンノベルズ)

著者/訳者:おおつ やすたか

出版社:イーグルパブリシング( 2005-11-26 )

定価:

新書 ( 255 ページ )

ISBN-10 : 4861460875

ISBN-13 : 9784861460876



■関連作品
この青空に約束を-
BALDR SKY Dive1 “LostMemory”
BALDR SKY Dive2 “RECORDARE”

Posted in メーカー別, 戯画

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline