ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2015年は結局未プレイ

[体験版]蒼の彼方のフォーリズム

2014.07.13 by てるりん♪

aokana01_650x150


9月26日発売予定のspriteの最新作、蒼の彼方のフォーリズムの体験版のレビュー

シナリオ

forizm-1forizm-2forizm-3forizm-4forizm-5

体験版~感想~

面白かった。1話のみの短いお話であったが、しっかりと見せたい部分を踏まえた内容が濃い体験版となっている。

内容はベタな学園物。フライングサーカスを通じて成長し、恋をするシナリオだ。
空を飛ぶことを辞めた少年が、一回り大きくなって一人の少女との出会いにより夢を追いかける如何にも青春って感じの作品に仕上がりそう。

グラビティシューズたるもの、設定が面白い、演出に関しては静的な描写でしか表現されていなかったので、これがもっと躍動感溢れる演出になっていたら更に面白かったんだろうけど…。
部活に関しては人の集まりの場でもあるので、作品的には恋愛や成長を促す手段にしかないので、ベタベタになりそうな展開以外にもフライングサーカスによる演出面にも、、リリースまでに期待したいところです…。

会話もテンポよく悪くない。掴みだけだが、これなら問題なさそう…だと思いたい。
共通が、奇をてらった感じでくるのか、ギャグ重視でくるのか、そこら辺は気になるな。

シナリオは木緒なちさん、渡辺さん、陸奥さんなので、個人的には安心して楽しめそうな感じです。
(陸奥さんの作品はプレイしたことありませんが)

グラフィックや演出もクオリティ高く、システム面に関しては軽快で、BGMもオープニングで川田まみさんを使い、挿入歌もKOTOKOと言うあたり、色々と力を入れている感が伝わります。雰囲気も非常に良いです。

今年1番の期待作なので、発売日が待ち遠しいところです。

キャラクター

・主人公
夢を諦め挫折してしまった少年。一人の少女をきっかけに、新たな夢を追いかけることに。
体験版をやる限りでは、至って普通な印象で、可もなく不可もなく、といった感じです。
一部、感傷的になってトンダリすることあるのが…。ちょっとした事で挫折する当たり、如何にもエセ天才気質っぽい感じで、コーチ外でも前面に押し出てきたりするのが不安w

====ヒロイン====

・明日香
明朗快活なヒロイン。
何に対しても楽しむことが心情の子。メインであるフライングサーカスにも大きく関わり、主人公と関わり方の境遇が似ているということもあり、この娘のシナリオは一番期待できそうな予感がします。

・みさき
低血圧しか印象に残らない。

・真白
みさきが好き!って事と、やや一方通行な感じなのが前面に出てくるとちょっとウザイかもww

・莉佳
丁寧な感じだけど、この娘、変な方向にネガティブっぽい雰囲気出しているのが気になるw

ヒロイン勢はややインパクトに欠ける感じで、明日香のみが好印象だった。
後、サトゥインさんはサブ扱いなのかー…惜しいな。葵さんも…。

サブヒロイン見てると、一人明らかに危険な女の子いるのが、気になるな…。
奇をてらって変な方向に行かなければいいがw

グラフィックは春夏冬ゆうさんではないのですねー。

総括

この作品に関しては当たり外れあろうが、購入確定です。

今回の体験版を踏まえた感じでは、如何にもアニメを意識した作りになってるなぁって感じがしました。
全体的に力を入れた製作になっているなーと言う感じを受けたので、処女作の恋チョコよりは期待度かなり大きいですw

本製品発売後

感想

購入してどうだったか?というと、購入してよかったと思える作品。

よくある部活を題材とした青春を謳歌する王道ものです。未知なるスポーツを題材にして、上手く展開させ、最後は未知なる故、新たなる道を示した内容。
スポ魂ものではありますが、内面も深く描いており、読んでいて非常に面白かったです。

以降、アニメやソシャゲ(今度出る予定)に出したり、続編を出すタイミングといい、メディアミックスの展開の仕方が上手いっすねー。(儲かっているかは別として)

勿論、続編となるTZWEIは購入したいと思っております…。

Posted in 体験版

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline