ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

[体験版]恋がさくころ桜どき

2014.04.06 by てるりん♪

koigasakukoro-title


ぱれっとの最新作、恋がさくころ桜どきの体験版のレビュー

シナリオ

体験版~序盤~

koigasakukoro-6koigasakukoro-7
koigasakukoro-3koigasakukoro-1

ましろ色もそうでしたが、序盤から和泉つばすさん × ぱれっと無双です。
何というか、世界観の構築がササッーって流れるように紡がれるところは、やっぱいいなぁ。
この雰囲気最高です。ティナの大鎌には笑いましたが汗

テキストのテンポが良いです。読みやすい。
感情移入と言う意味では、理解しづらいですが、回りを固めるサブキャラ達のぱれっとオーラのATフィールドに主人公達が包まれているので、不幸とは程遠い生活環境。(ましろ色もそんな感じ)

その中で、他人の幸せだけを糧に、恋愛すら興味のなかった主人公が、幸せとは何か?と言う問いに対して恋愛をしたいと思うようになる過程はスムーズな展開でした。最後のオチは…まぁ(笑)

生徒会長と主人公を中心にヒロイン達が集まり、輪を作る辺りの背景や流れは丁寧に描かれていて、ヒロインの性格と行動も個性を活かし上手く魅力的なキャラとして演出できています。
体験版としては十分に世界観を味わえる作品となっています。

作品良さは、周りが作るオーラですからね。この雰囲気の良さは、ぱれっとらしい素敵な演出です。

甘酸っぱい雰囲気で、ギャグはあまり冴えない雰囲気ですが、プレイし終えた感じでは、萌えがありながらも、シナリオ重視な方向性を感じました。
純愛な恋愛劇がテーマですが、今作はファンタジー要素も強い内容となっているので、どうなるか…。

キャラクター

・主人公
主人公無双は今作も。自分よりも他人を優先させる自己犠牲させる点、他人の幸せを糧に自己満足する点、容姿も内面も無自覚にイケメン振りを発揮する所は、性格としては癖があり、好みが分かれそうなところ。恐ろしいほどに無自覚にキザの台詞を吐くイケメンっぷりw
良識的な性格だが、自分が満足するまで一貫して行動する点が、難点かも。ただ説教臭くない分、取っ付き易いとは思う。
後半以降は、考えながらも自身の悪い部分など客観的に見れているので、柔軟性があり、体験版をやる限りでは好印象な主人公かな。

ヒロイン達は可愛い。

・生徒会長
サバサバした点や行動的な点は好印象で可愛い。表情がコロコロ変わる、くねっとした姿勢が妙に目に付く。
死神とも関わりがあり、周りを巻き込んで何かをたくらんでそうで、謎が多い。
今後シナリオに深く関わりそう。

・幼馴染
なんというか取っ付き難いw
主人公にすら触れるのが苦手なほど男性苦手意識が強い。の割には天然キャラで性格も明るい感じ。
性格とは真逆な体質を持っているのはどうなのか。

・風紀委員
恋愛なんてしたくないと言っていた堅物委員長タイプ、だがすぐに主人公に惚れるという、デレルまでが早いw
ヒロインの中では常識的な感じで、一番女の子っぽい感じw 可愛い。

・妹
妹枠。今回はどう個別に入るのか。
周りが良い人オーラに包まれているので、無事に恋愛成就出来そう。
将棋好きという意外な一面も。身近な人が恋愛対象になる、をどう演出するか。

・ティナ
この娘も恐らくヒロイン枠だよね。可愛い死神。

体験版~後半~ ファンタジー要素がどう絡んでくるのか?

koigasakukoro-2koigasakukoro-8koigasakukoro-4koigasakukoro-5koigasakukoro-9

後半は、恋愛に興味ない → 恋愛をすることで、回りが自分がもっと幸せになれるという事に気付いておしまい。

今後の個別シナリオはどうなるかなーと。

ぱれっと作品は数はあまりこなしてませんが、死生観がチラホラ見える点から、もしらばのような要素も少し含んでいるかもしれません。

メインは恐らく生徒会長かティナ当たりになりそう。ファンタジー要素をどう活かすかが本製品版で注視すべき点ですかねぇ。

なので期待は生徒会長と解放でティナ~とかの流れになるトゥルーみたいな形になるんじゃないかなって予想。
主人公を構築しているのが死の淵での死神さんとの出会いですからね…w

妹あたりは…背徳感とかそこら辺を感じ取れるか?
あのやり取りみると…葵さんの愛情たっぷり注がれてし、周りのATフィールドに守られているので、緩い甘々なイチャラブな展開になりそう。

委員長は、花子の絡みと、恋愛禁止、真面目すぎる事に若干コンプレックスを持ったあたりがシナリオに絡んできそう…。
委員長のキャラがよいので、色々と楽しみ。

幼馴染は…あれだけ酷いコンプレックスなので、過去に相当悲惨な目があった?と思わざるえないが、そうでもなさそうな…。
支えている内に、いつの間にか愛情が出来ていたって感じになりそう。イチャラブ枠その2って感じか。

体験版終えて、既にヒロイン → 主人公の恋愛フラグが出来ているので、後は主人公がどう選択するか、だけですからね。

システム

シンプル。特に細かくいじって設定って感じではない。
どのヒロインも共通の流れは同じなような気がするので、スキップの早さは…普通。
強いて言うなら、選択飛ばしのようなスキップあれば良さそう。体験版で、3,4分ぐらいかかってた気がする。

後ろ絵があるのは、いいですね。生徒会長が覗き見しているシーンが割りと多かったですが(通常立ち絵もそうですが)、場の雰囲気をしっかり演出できています。キャラが瞬きしたり、ドアの開け閉めなど、以外に奥行きも拘って演出しているので、キャラのその場の心情を臨場感を出そうとしている感じが効果的です。キャラの声が遠くなったりねw 視点も細かく演出してます。

体験版で、5,6時間ぐらいかかったので、共通はこれぐらいかな。
個別で同じぐらいかなぁって予想で攻略ヒロイン5人?で30時間ぐらいのボリュームになりそうかな。

選択肢は体験版と同じで共通のみの1つかな?

総括

期待度はかなり高く、95%ぐらい。というのも、ぱれっと×和泉つばすさんの作品好きなら間違いは無いかと。
ライターさんは無名の方ですが、テキストなどを見る限り、安定して個別も描きそうな雰囲気ですが。
個別によってムラも出たりするのかなぁ、一人で全て担当ですよねぇ?

恋愛中心とはいえ、ファンタジー要素も絡まってるので、どういう方向性になるのかなって感じです。
プレイした感じでは、甘い展開も雰囲気も良さそうだし、シナリオも…一応は期待出来そう。
死神さんがどう絡むのか楽しみです。

6月に延期になり、18禁枠はFavoriteと二強っすねw アストラエアが体験版出してくれればなあ。
どちらも雰囲気重視の作品を出すメーカーさんですからねー。

本製品発売後

購入済み。

現在において、積みゲーとなっております。
久々のつばすさんの絵は間違いなく素晴らしくて、キャラ絵が可愛かったし、エロかった…。

ただシナリオに期待しすぎて、あぁ、ぱれっとだったなぁって感じで。

また余裕が出来た際に、やっていこうかなと。

Posted in 体験版

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline