ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

Magical Charming!

2014.03.03 by てるりん♪

Magical Charming! 初回限定スターターパック同梱版【予約特典:複製色紙】79.Magical Charming!
シナリオ しげた・てつじん・二葉つばさ・冬茜トム
キャラクターデザイン 梱枝りこ(原画)
音楽 大川茂伸

 

 

<ストーリー>
夏休みを有意義に過ごせず落ち込んでいた律は、ある朝目覚めると、時間が夏休みの前日に戻っており、見知らぬ部屋で謎の少女に捕まっていた。オリエッタと名乗る少女は律のせいで日常を狂わされたと彼に文句を言った。心当たりがなく戸惑う律だったが、原因を調査すべく、彼女の要求もあって、魔法少女たちのための専門学校「ウィズレー魔法学院」に入学することになった。

(by wikipediaより引用)

◆ テーマ度数

pikaomosiro
pikamoe
3 4

笑…選択肢が実に良い(クロノカード)。後、主人公の性格がカードとマッチングしてて選択肢によっては笑えるシーン多い。
萌…可愛い。特にイチャラブ(ステディ)具合はとても良い。4人分となると食傷気味。オリンちゃん最高。

体験版してないのだが、体験版が本編と深く繋がった内容になっているらしい…、やれば良かった…orz

(基本ネタバレアリです)

シナリオ (36点)
テーマ

学園物+魔法物+ループ物。
・恋人になるまでの個別ルート
・イチャラブを楽しめるステディモード
・全てを見終わった後、Trueシナリオが開放される

と言う流れです。
全体的に、角砂糖作品でありながら、クロノカードが良いスパイスで、シナリオとしても楽しめる作品となっています。

選択肢に妙味あり

まぁ今までのエロゲーの在り方に一石を投じたシステム。
好きなヒロインを選んで攻略する流れは今までのエロゲと全く同じです。ただ選択肢がクロノカードというシステムで選択させる点が面白い。
このシステムが今までのエロゲーには無かった、実に上手いシステム。

何がすごいって?
◇事象を経験しないとクロノカードに書き込まれない(選択肢として出てこない)
→ まぁ新に選択肢が出てくるってのは他のエロゲーでもあるので、特筆すべき点ではないが。

◇選択肢を選ぶことで、180度変わる展開。
→ まさかの展開に笑える、がそこにはTrueシナリオへと続く伏線が。ループと言う土台を上手く活かしてます。

◇選択肢を増やさないと(色んなENDを回らないと)Trueルートへ道が切り開かれない。
→ ある程度やりこまないといけないという製作側が上手く作品を味わってほしいと言う導線を引いている。

◇Trueに行かなくても角砂糖作品として成立させている。(個別+イチャラブ)+αでTrueシナリオ。
→ スパイスとしてTrueシナリオがある、グループ分けが良い。Trueはしなくても作品として完成されている。

珍しく選択肢を基点にしてシナリオが練られたのかなと思わすほど、選択肢によるシナリオの派生を楽しめた。

割と普通じゃんと思うかもしれませんが、商業作品として洗練されており、所謂無駄が無い作品なんです。
プレイヤーに対しての最も需要となる萌え・エロ成分もあり、シナリオを楽しむ上でのクロノカードの選択肢も無駄が無く、選択肢によって用意された各エンディングも突拍子の無いものだが、コメディ要素として成り立ち面白い。

特に選択肢の無茶振りを主人公がごり押しして、ヒロインが受け答えてくれる構図は中々に笑わせて頂きましたw
キャラも愛着があってかわいい。
Trueシナリオでの各キャラの反応も範疇通りで、やり取りにニンマリ出来ますし、

何でも詰め込ました感はありますが、上手く調理している点は評価できるな素直に思います。

段取りズムが純愛度を高めてる

何よりも段取りを重要視する主人公とヒロインの恋愛過程がほほえましくて、純愛物として密度は濃い作品となっています。
各ヒロインによって味はばらつきますが、個人的にはオリンちゃんと秋音が印象的な恋愛で楽しめました。

絶対に恋愛に陥ることはないと断言していたオリンちゃんの気持ちの移り変わりが可愛いかった。
ネットを駆使したり、恋愛漫画読んだり、それを実践する様は悶え死にそうでした…。

キスするかしないかなど、気持ちが180度移り変わる極端なシーンも各キャラにあったりしますがね…。

各属性を持ち合わせるヒロインの長所上手く活かした感じが良いです。

キャラクター (14点)
ヒロイン

・オリンちゃん
流石メインヒロイン!圧倒的に恵まれたヒロインです。
兎に角可愛すぎるw 恋愛経験無し→興味→好き!→デレ のコンボは最高でした。

馬鹿カップル認定のイチャ付きぶり。各ヒロインの中でも主人公と最高に相性良さそうなのは間違いないです。
ZOOをぞうとか言うアホらしい一面が地味にジャブとして効きます。

俺もOryyyyyyyn!とジョジョ風に呼んでみて、ウキャウキャしてみたい、と言う妄想に駆られ、一時的にやばかったです、ハイ。

・ふーか
妹属性の中でもツンデレ志向。
血縁者との禁断の恋に対する背徳感がほとんど無いのが。
中々デレない感じですが、一線を越えたからのデレ具合はそこそこの破壊力です。
まぁ正直妹属性(+巨乳)を付与された感だけですね。

・秋音
幼馴染(隠れラブ属性)。感情を表に出さないけど、後ろから見守り、時には積極的になるよ!感がとても好き。
デフォは消極的な部類なんですが、ゲーム極めたり、キャッチボール極めたりとか、この尽くしてくれる感のオーラ具合が半端ない。
客観的に見れる実に最強部類の幼馴染です。遊び友達ゆえの、この距離感が絶妙に好きです。バランス型だな。

・姫百合
生徒会長属性で頼れるお姉さんキャラ。
甘え上手でもあり、完全に男を骨抜きさせてくれる、更に秋音同様の尽くしてくれるタイプ。
努力型の完璧志向のオールマイティタイプ。

総じて、キャラが可愛かった。

主人公

いいなぁ、この主人公。
とりあえず何でもこなしてくれる!って感が伝わってきて好印象です。
段取りズムをモットーとした古風な恋愛美学も良いです。
純愛を語る上では、徐々に階段を上っていくって考え方は悪くありません。

それに反したエンディングもあったり、いきなりパンツの話を姫百合振ったりと、時に笑わせてくれたりと、選択肢によって個性的になる主人公ですw

システム (19点)
総プレイ時間

ぶっちゃけ1ヶ月以上かかりましたが、総プレイ時間としては20~25時間ほどかなと。
1キャラ5,6時間ぐらい(恋愛になるまで+イチャラブ)。長さは半々ぐらいかな。

Trueも1個別ぐらいかな。3,4時間程のあっさりとしたものです。

インターフェース

見やすい。使いやすい。と結構非の打ち所がありません。
特に見易さに関しては地味にすごく気を使ってる感じが素晴らしい。

あ!残念な点は、Trueの回想の会話がわかりにくかったぐらい(過去・現在)かな。
後は、細かいところでSAVE。ダブルクリックはちょっと。個人的には追尾的な感じが使いやすい。

CG鑑賞

各キャラ20枚。
その他や背景を含めると、+40枚ぐらい。

Hシーンは各キャラ4つずつ。

その他

立ち絵鑑賞。
クロノペディア。
こう見ると、選択肢の多いなぁ。

ただこう見ると、選択肢の妙味と言ったが、メアリーさんとの選択肢に使われた感が…w

ステディモードで恋人になってから何ヶ月的な、リアルタイムにカウントしてくれる点は面白い。
ヒロイン愛され(してる)感が伝わってくるシステムは素敵だと思います。

CG&BGM (12点)
キャラ絵 / 背景画

キャラ絵は、梱枝りこさん。とりあえず可愛い。
可愛いは大正義。

表情の切り分け方が結構細かい。
似た感じだけど、些細な表情の違いでキャラの印象も随分変わるので、こういうマメなところ良いと思う。
ポージングがもう少しバリエーションあれば尚、最高だと思います。

オリンちゃんと秋音が好みです。

BGM

30曲。歌は3曲。
この切り分け方のインターフェースすごく見やすくて好きです。

総評 (81点 Bランク)

記憶に残るほど、素晴らしい!作品ってわけじゃないんです。ただエロゲー作品として模範的な作品でありながら、洗練された無駄ないが作品になっています。ユーザーに『選択させる』って意味で、実に上手く出来た作品じゃないかって思います。

特にイチャラブゲーを楽しみたいって方はお勧め。シナリオもイチャラブも恋愛も良く出来た作品です。

OP 『Graceful Anomaly』 歌:ave;new feat.佐倉紗織

関連商品

Magical Charming! ビジュアルファンブック (TECHGIAN STYLE)

出版社:エンターブレイン( 2013-09-27 )

定価:

Amazon価格:¥ 3,240

大型本 ( 144 ページ )

ISBN-10 : 4047292362

ISBN-13 : 9784047292369


Chaos カオス TCG エクストラブースター Magical Charming! BOX

Chaos カオス TCG エクストラブースター Magical Charming! BOX

定価:¥ 3,084

Amazon価格:¥ 6,980

カテゴリ:おもちゃ&ホビー

発売日:2013-07-12


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

Posted in Lump of Sugar

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline