ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

Rewriteプレイ記その5~静流√編~

2011.07.02 by てるりん♪

Rewriteプレイ記その5
 (6週目 静流√) ネタバレあり


Rewriteのキャラクターの中でも静流が一番のお気に入りキャラだったので割と期待していたシナリオ。

朱音(ガイア)と静流(ガーディアン)シナリオの共通点は行き着く先が『破滅』を迎える事だ、鍵が言う『救済』がベースとなったシナリオ結果だ。

静流シナリオは読んだ感じ都乃河さんかなーって思う。ちはやシナリオ同様に『泣き』を意識した感動シーンへの持って行き方が類似しており、過去の鍵作品にも似たような演出があり、より強く仲間を意識したシナリオはまさにそうかなーって思える点があったので。

演出は鍵っ子なら感情移入できる内容なので、感動できるシナリオだと思うが、ちはや同様に意識が強い分、私の場合はどうも痣とさを感じてしまう。
竜騎士さんやロミオさんといった業界でも屈指のライターさんが他シナリオに混ざってるだけあって、どうも違和感を感じを得ない。
てか、都乃河さんがKeyなのでこれが当然だとは思うんですけどねw

静流のキャラ(我)が強いので主人公が目立たないってので終始主人公視点では感情移入できず。
静流の過去を知り、受け入れ、秘密を知った静流との日常、鍵を探索し、世界の破滅を止める…。
重く深く壮大なテーマが根幹にはあるが、そこには触れず主人公と静流と周りの人間関係(友情)を軸とした人情物語になっている。

静流とのバイパス共有、音楽を通して主人公の思いを録音して破滅後に静流が聞く演出、直筆日記を通した破滅後の状況日記、西九条先生、ゲンさん、江坂さんが命を懸けて散っていくシーン…ちはやシナリオも同じような展開があったが、演出に関しては割と熱が入っていて嫌いではないんですが、少し一方過ぎる展開でもある。

結末を見る限り、咲夜をイメージした終わり方っぽい感じ!終始通して静流の可愛さには激萌えだったが、シナリオ展開にはついていけず、感情的な流れになっていたのは残念。テキストに妙味があればよかったが。まぁそれでもシナリオ構成は唯一の鍵らしいシナリオだった!

まぁ都乃河さんの良い所は仲間意識を大事にしてる所。優しく包んでくれます。
 

6週目の選択肢一覧 静流シナリオ ネタバレありです 
左から日時 / 選択肢の順番 / 問1~4つ(赤が選択。青は現時点では選択不可能) / イベント発生 ヒロインフラグ

10月3日         1    好きなもの    嫌いなもの       
10月4日         2    吉野を誘う    小鳥を誘う       
10月5日         3    成り行きに任せよう    やっぱり助ける       
10月5日         4    小鳥に頼む    小鳥にお願いする    小鳥に任せる   
10月5日         5    吉野を誘う    メンバーを募集する       
10月6日         6    別にどうでもいい    追跡する       
10月7日         7    やる    気にしない       
10月7日         8    世界    自分    答えられない    静流√必須条件
10月9日         9    教室がいいだろう    外がいいかな       
10月11日    10    朱音    井上    マップの階段選択    後にネタ『人形使い』
10月14日    11    まだ読む    もういい       
10月14日    12    調査する    他のことをする       
10月14日    13    頼み込む    あきらめる       
10月17日    14    力を使う    何もしない       
10月17日    15    眼を    逃げ足を    やっぱりやめる   
10月18日    16    そっとしておく    声をかける        8で自分を選んだ際に出てくる選択肢
10月18日    17    そういう人もいるだろう    気になる…       
10月19日    18    近所の変な人    江戸川区民。探偵さ    アレクセイ・ヘクサス三世   
10月19日    19    ホラー画像    セクシー画像       
10月20日    20    行く    行かない       
10月21日    21    これ幸いと寝る    吉野とコラボる       
10月21日    22    正直に話す    嘘をつく       
10月23日    23    追いかける    見送る       
10月24日    24    声をかける    監視する       
10月24日    25    本気を出す    助けを待つ       
10月25日    26    からかう    真面目にやる       
10月25日    27    小鳥に言われた通り急ぐ    静流のところに行ってみる        静流フラグ
10月30日    28    ネタ『町に漂う謎の飛来物!?』    ネタ『敷金礼金なし、幽霊同居物件案内』    ネタ『森にすむ怪人!?木人伝説を追う!』    ネタ『街中に謎の建造物・心霊スポットの噂』 ネタ『T-レックスは二世紀まで生きていた!』
11月8日       29    内申書    探検    夜這い   
静流              30    強化を使って少しでも奥へ行く    今のままで奥に行く        今のままで奥に行く=GANE OVER

静流END

Posted in 攻略レポート

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline