ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

Memories Off 6 〜T-wave〜

2011.05.01 by てるりん♪

50.Memories Off 6 〜T-wave〜
キャラクターデザイン : 松尾ゆきひろ、輿水隆之
シナリオ : 日暮茶坊、秋月ひろ、大三元、三浦洋晃、馬場卓也、澤渡やよい
音楽 : 阿保剛

 

 

 

 

<ストーリー>
主人公・塚本志雄は私立澄空学園に通う高校2年生。幼馴染の遠峯りりすから下僕のような扱いを受ける志雄に“彼女”などという存在は無縁のものだった。あ る日、りりすから隣のクラスの箱崎智紗を紹介された志雄は彼女から「後夜祭を一緒に踊ってもらえませんか」と告白される。(by wikipediaより引用)

 

iPhoneでプレイしました。5pbから2200円で出てるんですが、東北関東大震災の義捐金で350円の大セールだったので即落としました。因みに1も落としてます。

メモオフは初めてでこの作品からプレイしましたが王道な恋愛ストーリーですねー。
キャッチコピーが『かけがえのない想い……すぐそばに』と言う事なので主人公に最も近い幼馴染と幼馴染の大親友がメインストーリーとなっています。

iPhoneでの操作は思った以上に使いやすいし、肝心のシナリオも王道的でボリュームそこそこありますし個人的には満足かな。
まさに正統派であり、様々な作品で描かれてきた恋愛ストーリーですが、ほとんどエロゲーばかりやっていた所為もあり、展開からして勿体無い…と思ったりする所も…。

 

 

シナリオ(33点)


まずはシナリオを消化する順番はある程度決めておいた方が良いかもしれません。
お薦めとしては
鈴代 黎音⇒嘉神川 クロエor春日 結乃⇒箱崎 智紗⇒遠峯 りりす
の順番ががお薦め。
智紗とりりすのみT-waveとして文化祭以降の第2部のシナリオが盛り込まれておりボリュームが大きいお話となっております。

学生同士の純愛を真正面から描いてるんで、まーすごい地味っちゃー地味なお話なんっすよねー。
初々しさもあり台詞や行動を見るだけで顔が赤くなりそうな純愛劇だ。

全年齢の恋愛主軸のストーリーって主人公を好きになる過程を描く事って割と大事だと思うんですよねー。

智紗のように主人公に恋をするきっかけがあったり、文化祭の活動を通して仲良くなる結乃だったりと、違和感なくすんなり入れるんだよねー。
クロエや黎音も年齢やギャップと言う差を超えての恋愛は大きな壁や障害が付きまとうものだと思うのだが、過程は良しとしても思ったいよりもあっさりと解決したり
時折『?』が付くような行動を取ったりと疑問に思う行動も色々あったのが気になったので。
肝心のメインである智紗とりりすは互いに過去のあった海での出来事が鍵となってくるのだが、物凄いねー明暗を分けたなーってw
この2ルートは対照的な性格を持つ二人が描かれて事もあり、共通点も大きくあるんだけど、

主人公に対して負い目を持つ智紗は一貫して主人公を拒む理由に納得出来るんだよw
その点、りりすが主人公に対する負い目ってのが先に智紗ルートからプレイするとすごい違和感ありありでw(どちらにしても同じだと思うが)
え?それって何かすごい勘違いしてるだけだよね…?ってw しかもりりすが取る行動の矛盾が酷い。

主人公の幸せ一番に願うが、でも主人公に対する負い目を持ち、突き放す、んで主人公が食い下がらない、と延々のループでw
ちょっとしたすれ違いであり、しかも残念な事にヒロイン主人公を含め、自己犠牲が強く、自分の幸せより他人に幸せと言う優しい思いやりw
を持っている為に上島作戦が延々と続く訳で…w

まっどちらにせよ主人公からしちゃ意味不明で困惑過ぎる問題でもあるんだがw そう思うと冗長化しすぎじゃないかなと思える点が多くある訳で。

三角関係ってどうしても『君のぞ』のイメージが激しくこびりついてるので、流石にドロドロした恋愛劇はないにせよ、伏線も綺麗に消化して綺麗に纏めたなーって思うよねー。皆良い人すぎるってのもあるんだけど、敢えて言いたいのがもう少し自己欲を出してもいいと思うよーってw

(ドロドロな展開が好きなもんですいませんw)

ベストシナリオ:箱崎 智紗

キャラクター(10点)


■ヒロイン
ヒロインの個性がほんと無いぐらいに地味というか普通なんですが、そこがまた良いと言えばいいんですよねー。
Keyのような電波ヒロインが純粋無垢って言いますが、私的には智紗のような女性の方が純粋ってイメージがぴったり当てはまるんだなー。

もーあそこまで初々しいと昨今の学生では絶対いないタイプだなーとは感じてしまうけど、性格を含め一番まともなキャラクターだったなー。
生徒会長さんやら姉御肌やらとそのまま絵に書いたようなタイプのヒロインなんで、まぁ記号化されたキャラと言えばそうなるのかなーと。

出てくるキャラクターがほとんど自己犠牲の強いヒロイン達が多いんで、上島作戦ばりにどうぞどうぞの押し付け合いは食傷気味だったかなー…w

デフォルトそのまんまのキャラですが、個人的にはツンデレ好きなんで、りりすに一票だなー…。

因みに声優さんが結構豪華であります。平野綾やら田中理恵などなど。

ベストヒロイン:遠峯 りりす

■主人公
あーヒロインから見れば良い人なんだろうけど、どうも好きに慣れない主人公タイプ。

 

システム(16点)


■インターフェース
※iPhoneプレイ時。
通常のコンシュマー同様に設定が可能で、タッチの操作性も悪く無い。
やや反応が遅くなる点や背後が雨などの場合、操作が遅くなったりする点があるが及第点と言った所か。

■CG鑑賞
全103枚。そのうちは、おまけで25枚ついてました。
ヒロインはりりすが20枚と一番多い。

■その他
EXTRAでおまけシナリオが二つ。
サブキャラの野郎二人のサイドストーリーでやんす。

声優さんのキャラボイスも入ってますー。

CG & BGM(12点)


■キャラ絵/背景画
以前の作品を観る限りではかなり萌え度と言うか作画が綺麗になっているような感じがするのですが。

■BGM
全13曲ぐらい。
個々のエンディングにはそれぞれ担当した声優さんの歌となっていますー。

総評(71点 Cランク)


割引の値段から言えばそりゃ満足としか言いようがありません。
シナリオ自体はベタな王道恋愛スト―リーですが、良かったかなと。ただ波がないので割と退屈かなーと思ったり。

普段は2200円(iPhone)と高いのか安いのか…、只他はPSPとかなんだと思いますので、お得と言えばお得か。画面ちっこいけど割とやりやすかったー。
通常のコンシュマーと同様のシステムを備えてるので満足だった。
■OP Memories Off 6 〜T-wave〜 OP『Triangle Wave』 歌手:村田あゆみ

 

 

■関連商品

 

 

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 +スイーツパック(限定版)

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 +スイーツパック(限定版)

定価:¥ 9,180

Amazon価格:¥ 1,931

カテゴリ:Video Game

発売日:2011-05-26


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

メモリーズオフ6 NextRelation(通常版)

メモリーズオフ6 NextRelation(通常版)

定価:¥ 5,184

Amazon価格:¥ 1,105

カテゴリ:Video Game

発売日:2010-10-14


 

 

Posted in 5pb

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline