ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

Angel Beats! EPISODE.11 『Change the World』

2010.06.14 by てるりん♪

angelbeats2


 

***** 第11話の あらすじ****
次に誰を旅立たせるかを悩む音無の前に、日向と直井が現れる。二人とも音無に協力したいと申し出るのだったが、話は中々まとまらない。
そんな中、突然、直井の背後に影の様なものが現れ、直井に襲い掛かってきた。
なんとかその影を銃で撃退する音無と日向であったが、一体何が起きているのか事態が飲み込めないでいた。
それはゆりも同様で、かなでのプログラムを原因と疑い彼女に話を聞くものの、かなでにも心当たりが無い様子。

そしてその話の渦中、響き渡る銃声。

直井を襲ったのと同じ影が多数校庭に現れ、戦線メンバーと激しい戦いを繰り広げていたのだった。
ゆりやかなでも参戦し、苦戦しながらもなんとか無事に影を撃退する戦線メンバー達。

だが、そんな中、高松が影にやられてしまったという連絡が告げられる…。

 

**** 第11話の感 想*****

angelbeat11-1新たな勢力?謎の影の正体はなんづら…?
うぉっと!ラスト2話を残して、超展開ですね…、謎の影が大量勃発…w
どうやら影は無暗に人を襲いまくる恐ろしい謎の生物!?のようだ…。音無、日向といた直井がいきなり影に襲われる羽目に…。何とか難を逃れた直井ではあったが…。

う~む、迷走と言っていいのだろうか…、ここに来て新たな展開が…。人を襲う謎の影。謎の影と戦うSSSメンバー達…。むむむ!これをどう捉えていいのかが私的にはわからん…がな。
その影はどうやらNPCから影へと作為的に作られている模様だ(プログラム?)。
影に襲われた高松はNPC化して、記憶まで奪われているようだ…。彼はこの先ずっとNPCとしての人生を送らなければならないらしい…筋肉男の最期か…w

angelbeat11-2

で校庭に現れた大量の影を倒していくSSSメンバー達。にしても奏に天使の羽が生えてる…w やたらと雄大で使い勝手が良さそうな羽だぁ…w 本当に天使ちゃんになっちゃいましたねぇ…。 

ユリッペから当分は独りで行動しないように!と連絡が通達されるものの…ラストは全員独りで物思いに耽ってるがな…www

ユリッペが緊急事態の中で全員を集め、事の経緯を説明する。その中に音無達がしている事も告げられる。告げられた音無は説明をするが…。ユリッペは音無達がやっている事はどうやらお見通しだったらしい。

 

 

angelbeat11-3自身に与えられた人生に対して、他人が簡単に想いを浄化させられる事に意味があるのか?
ユリッペは影に消されるか、音無達に魂を浄化させてもらうかの二択を与えたのだが…。
ユリッペの動向に対して、日向や音無達が聞こうとするのだが…、ユリッペはどうやらまだやり残した事があるのか、どちらも拒んでいるようであります…。

で…ラストにこれまたギルド展開が…?どうやら今回の黒幕、首謀者、神が存在しているらしい…。果たしてそれは…?

う~ん、まさかこういう展開に…まぁなるわなぁ…。どの道、全員浄化されるかに影と言うイレギュラーの存在をつけて選択肢を与えたのだが…、まさに急展開。

しかしまぁ、この世界にいる人間は皆青春時代を碌に過ごせなかった青少年だらけだってのに…、そう簡単にはいかんだろが…と思うのだが、そもそも自分の理不尽だった人生に対して、他人にとやかく言われたり、手伝って貰って、簡単に成仏出来る事に意味があるのかってーの!自分の人生は自分だけのもんだろうが!岩沢のように自分の想いを全うしてこそ意味があるものだし、ユイの場合は他人の助け合っての問題ではあるが、ユイ自身の背景があったからこそ活きているのだが、他の奴らはどうなのよ!って…。
こう選択肢で与えられるもんじゃないでしょー…、直井のように過程があっての音無の言葉はまだ良いとは思うんだけど。

言葉に救われた日向や直井の説得もあったのだが…、ここに来てこういう展開になるとはなぁ…、いやーまだ残り2回あるので、このような形で成仏する事はないと思うが、どうなる事やら…。

う~む、ここに来てABの迷走ぶりが気にかかる所だなぁ…。音無も完全に作業ゲー化してるし…www

■関連商品

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス( 2010-06-23 )

定価:¥ 7,350 ( 中古価格 ¥ 10 より )

Amazon価格:¥ 5,870

時間:49 分

2 枚組 ( Blu-ray )


ラジオCD Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO vol.1 / 櫻井浩美/花澤香菜/喜多村英梨 / CD ( Music )

タブリエ・コミュニケーションズ( 2010-06-23 )

定価:¥ 1,200 ( 中古価格 ¥ 247 より )


■関連リンク
Angel Beats! EPISODE.13 『Graduation』
Angel Beats! EPISODE.12 『Knockin’ on heaven’s door』
Angel Beats! EPISODE.10 『Goodbye Days』
Angel Beats! EPISODE.09 『In Your Memory』
Angel Beats! EPISODE.08 『Dancer in the Dark』
Angel Beats! EPISODE.07 『Alive』
Angel Beats! EPISODE.06 『Family Affair』
Angel Beats! EPISODE.05 『Favorite Flavor』
Angel Beats! EPISODE.04 『Day Game』
Angel Beats! EPISODE.03 『My Song』
Angel Beats! EPISODE.02 『Guild』
Angel Beats! EPISODE.01 『Departure』

Posted in アニメ

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline