ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

Angel Beats! EPISODE.07 『Alive』

2010.05.16 by てるりん♪

angelbeats2


 

***** 第7話の あらすじ****
戦線メンバーに酷い仕打ちを行った直井であったが、音無に心を動かされ、戦線の一員へ加わることとなった。
そんなある日、ゆりは直井に、彼の特殊な能力である「催眠術」を使い、音無の失われた記憶を戻す様に指示を出す。
記憶が戻る事で、今の生活が終わってしまうのではと不安になる音無であったが、勇気を振り絞って失われた記憶と立ち向う事を決意する。

そして、徐々に戻り始める音無の記憶。

生きる意味を見い出せないまま惰性でアルバイトを続け、死んだ様に生きていた自分。
二年もの間、病気で寝たきりのまま入院を続けている初音(はつね)という妹の存在。
クリスマスの夜に妹と一緒に街へ出掛け、楽しく過ごした思い出。

……そして、妹を失った事を。

 

****第7話の感 想*****

angelbeat7-1

記憶を取り戻した音無
今回は記憶を失った音無が焦点で、前回SSS団の敵であった直井がいつの間にか、SSS団の輪の中に…汗 自分を理解してくれた音無に対して兄貴のようにしたってるってさ…。また妙な奴が仲間に加わったみたいだ…。

で、その直井が前回使っていた催眠術を使って音無の過去の記憶を取り戻そうと言うお話から始まる…。ここで催眠術が上手く活用されたかっ…。

音無の過去は常に孤独に生きて来た人生であり、誰にも興味を持たず、学校で話す仲間にも興味を持たずただひたすら死んだような人生を送る日々であった。ただ音無には、『音無初音』と言う名の血の繋がった妹がいた。

彼女は病気で余儀なく入院生活を繰り返す日々であったが、音無は初音に対してだけは毎日病院へお見舞いに行き、本を買っては面倒を見ていた。

angelbeat7-2

たかが本を買ってくれただけで素直に喜びを笑顔に出して笑う妹。学校などに強く興味を持っている妹に対して、無気力に生きる自分が変わってあげたいと情を持つようになり、いつしか音無自身も妹に対して人生の生き甲斐を置くようになる。妹が望む物に対して、限りなく努力をして助けたいと思う音無。しかし無情にも妹の病魔は進む一方で…。

妹の一存で希望した街のイルミネーションを見ようと医者が止めたにも関わらず、音無は無断で夜の街へと妹の希望を叶える為に連れ出すが…。

時は立ち、妹を失った事で音無は失意のどん底にいた。失って初めて自分の人生に意味を見出す…、ただ音無は病院で退院する少女を見て、今までの無気力な生活から一変して医者を目指そうと我武者羅に努力して、ついに境地へとたどり着く…。しかしそこで待ち受けていた運命は皮肉にも…。

音無の過去にもやはり悲壮感漂うなお話が付いていましたね…、一瞬妹の笑顔が天使ちゃんに見えてしまいました。

今まで幾人かのSSS団の過去の悲壮感溢れる回想が出てきたが音無に関しては若干この世界に来た意思が他とは違うようだ。
ゆりっぺや岩沢、日向は自身の人生に対し失望し、理不尽な運命を受け入れられずにこの世界へと来た。しかし、音無は人生に生き甲斐を見つけた最中で命を落としている。根底は皆、現世に未練を残している事に変わりはないが、音無と他ではその過程と目的が若干違うようだ。

angelbeat7-3

音無が記憶を取り戻し、これからどのような行動をとっていくのか…。序盤のクールで展開は目まぐるしく変わっていきそうだ。

■ぇ…(´Д`υ)あれ誰…?
前半とは話は打って変わって、今回のオペレーションは食糧が尽きかけた為に近場の河原で食糧補給の為に、魚釣りをする事に…w

音無は偶然花壇で見つけた奏を一緒に釣りに誘おうとするが…SSS団はその姿を見て驚愕する…。音無の返事に対し、ゆりっぺが考える事数秒、良いわよ!って即答で答えてやれよ…ww
まだ根に持っているとは…。とまぁ。

今回は釣りネタでハチャメチャ騒動していますが、奏が大活躍です…。
てか何で魚なんだ…w わざわざ保存しにくい海鮮ものより、近くに溢れるほど自然があるのに、山菜なども取ったり、動物とか狩れよ…w とくだらない突っ込みをしてみます。

何気に音無が奏に対して親密になっていっている感じが、ゆりっぺを含め何かなるんでしょうかねぇ…w
前半のシリアスネタとは打って変わって、無茶苦茶すぎる展開笑いが…。

angelbeat7-4

いつしか、奏もSSS団の輪の中に入っていく姿を見て、音無も安心をおぼえるようになってくる…。

そして帰路に就き、腐るほど余った魚を全校生徒に食させようと慈善事業を行うSSS団の面々w しかし、その中にゆりっぺの姿が見つからなかった事にSSS団のメンバーが気付く。

片づけをする中、ゆりっぺが戻ってきたと思うと、、体中には傷跡ばかりで誰かに攻撃されたような…、ゆりっぺは『天使にやられた…』と一言、屋上を見上げた先には…。

ぇ…(´Д`υ) 天使がもう一人…?w そこには奏と全く同じような姿かたちをした人物像が月に照らされたたずんでいた…CONTINUE w

どうやら音無が過去を知り、目的を知った所、今度は新たな超展開を迎え、中盤に差し掛かるって所でしょうか。
ここまで来た限りでは、全く謎が解けていない所(振り出しに)か、風呂敷が更に広がった感じだ。

しかし、ゆりっぺ完全に前回からヤラレキャラへと落ちてしまったよな…。今後巻き返しはあるかどうかを踏まえ、今後の展開には要注目って所ですかね。

序盤を見る限りでは…、シナリオには荒があるものの、興味を引くような展開の持って行き方。正直キャラクター設定には痛々しいモノがあるが、これからって!事に大いに期待したいと思います。

 

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス( 2010-07-21 )

定価:¥ 7,350 ( 中古価格 ¥ 190 より )

Amazon価格:¥ 4,900

時間:49 分

2 枚組 ( Blu-ray )


 

■関連リンク
Angel Beats! EPISODE.13 『Graduation』
Angel Beats! EPISODE.12 『Knockin’ on heaven’s door』
Angel Beats! EPISODE.11 『Change the World』
Angel Beats! EPISODE.10 『Goodbye Days』
Angel Beats! EPISODE.09 『In Your Memory』
Angel Beats! EPISODE.08 『Dancer in the Dark』
Angel Beats! EPISODE.06 『Family Affair』
Angel Beats! EPISODE.05 『Favorite Flavor』
Angel Beats! EPISODE.04 『Day Game』
Angel Beats! EPISODE.03 『My Song』
Angel Beats! EPISODE.02 『Guild』
Angel Beats! EPISODE.01 『Departure』

Posted in アニメ

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline