ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

Angel Beats! EPISODE.05 『Favorite Flavor』

2010.05.02 by てるりん♪

angelbeats2


*****第5話の あらすじ****
テスト期間が近付いてくる中、ゆりは、天使のテストの邪魔を徹底的に行い、天使の校内順位を最下位に突き落とす作戦を計画する。

天使が神の創造物でなく人の心を持っている可能性があると考えるゆりは、この計画で生徒会長としての名誉を失墜させ、天使に精神的打撃を与えられ るのではないかと考えたのだ。
作戦メンバーは、高松・日向・大山・竹山・音無、そしてゆり。竹山が天使の答案用紙をすり替える為に、それ以外のメンバーが答案用紙回収の際に、クラス全員の注意を引きつける事となったが、日向の嘘も、高松 の肉体も、大山の告白も、全く何の役にも立たない。
だが、ゆりが準備していた別の作戦で注意を引きつける事ができて、今回の作戦は成功するかに思えた。
しかし、テスト期間を終え、事態は思わぬ方向へと向かうのだった…。

****第5話の感 想*****

angelbeat5-1

 ■私だって、寂しいのよ!
今回は天使さんをテストで赤点を取らせ全生徒・先生からの信用をなくそうと試みるオペレーション!何とも意地の悪い作戦に出たゆりっぺ達…。

前回の様相から天使=同類と睨んでいた、ゆりっぺが出た行動の意図は単なる天使ではないと言う事の確認だけなのだろうか…?
何と言うか展開からして、すごい陰湿なイジメ臭くて…汗w
あんな可愛い大人しい女の子を何て…といかにもゆりっぺが印象悪くなりそう展開に…w

今回は見た目が真面目な奴らばかり集まった割には、何とも阿呆臭いネタばかり…推進ロケット3連発って…w 大山と日向の最後には笑ってしまったが…w

音無が偶然天使さんの名前を聞くが、彼女の名前は『たちばな かえで』と言うらしい。橘?立花?音を奏でると言ったいたので奏でしょうか。

angelbeat5-2作戦はボケが決まらずも、上手く功を奏して罠に嵌っていく、かえで。SSS団の思惑通り、全校生徒集会でかなでは残念ながら、生徒会長を辞任(退任)する形となってしまいます…。

生徒会長代理として新たに直井が着任する事になるが…。

抑止力を失った生徒会長に対しSSS団は初回で行ったトルネード作戦を実行!果たして生徒会長から失墜してしまったかなではどう動くのか…!?

此処まで来て更にゆりっぺ達は天使に対して対抗する様が…。

奏でが取ってきた行動の真意は?
ガルデモのBANDから始まった今回の作戦。ガルデモはどうやら岩沢が残した最後の曲を披露してヒートアップしているみたいだ!!な~んか日常がアホすぎる、ゆいのギャップの良さが光るよね、歌も徐々に上手くなってきているのでしょうか…。

angelbeat5-4

陽動作戦に現れた奏だが、いつもと様子が違うらしい…。流石唯一まともな主人公の音無…よく見ていらっしゃるw

彼女はどうやら券売機で麻婆豆腐の食券を買っていたらしい…w しかもその麻婆豆腐は学校でも激辛と噂され、食べる生徒がいないくらいな…。

どうやら奏は相当な激辛通らしい…w

無事に何事も無く終わった今回の作戦から、ゆりっぺはかなで=天使ではないと確実に認識する。

奏自身は生徒会長としての役割をただ果たしていただけであった…。
・不良少年少女がいる(SSS団)=生徒会長が代表として態度を改めさせようとする。
・SSS団が天使を攻撃=身を守る為ガードスキルを開発w

何と言う健全な思考wというか当たり前の行動w

●ゆりっぺの認識⇒
私達が取る行動を邪魔する奴が天使だ!=かなで
私達が生み出した銃や武器に対して超能力で対抗してくる!これは化け物だw=かなで

何と言う自己厨(厨房的)な考え方…w

と初回から普通に鑑賞していれば誰でも解りそうな事を、5話かけて理解したという…w
まぁ、天使の事をよく理解していなかったSSS団が4話でゆりっぺが構造に関して理解した事が切欠ではあったが…。

色々と柵はあったのだろうが、かなでに対して詫びもないとは!と言うと変だが…w

彼女が取っていた行動は普通の人間そのものの行動だったとさ…、では彼女のいいなりになる(いう事を聞く)=消滅?と言うのは認識から外していいと判断して良いのだろうか。

かなで自身も心の痛みが人より無い事や孤独に対して当たり前だと認識しているように、彼女がいた世界(リアル)は相当物悲しい物語なんだろうな…。
感情が希薄な点から、幼少時の強いトラウマを受けたようなイメージが沸くが(親の暴力など?)…。

Favorite Flavor 大好きな風味(香り)。彼女が大好きな激辛麻婆豆腐。生徒が誰も好む事のない麻婆豆腐を独り食べる奏。
彼女はこの世界で(リアルも?)誰一人頼る事も無く、この世界で一人黙々と頑張って(?)きた。生徒が望むもの、望まないものでも只管一人で…。そんな世界を本当に奏は望んでいたのだろうか?

く、くっそう!風貌(銀髪が好みw)からして好みだったので、ここに来て情を移されるとは!応援すんぞ…w

さてさて、ラストに新たに生徒会長になった直井が出てきたが、どう動いていくのだろうか?

今回はかなでを焦点にあてたシナリオでした…。

■関連リンク
Angel Beats! EPISODE.13 『Graduation』
Angel Beats! EPISODE.12 『Knockin’ on heaven’s door』
Angel Beats! EPISODE.11 『Change the World』
Angel Beats! EPISODE.10 『Goodbye Days』
Angel Beats! EPISODE.09 『In Your Memory』
Angel Beats! EPISODE.08 『Dancer in the Dark』
Angel Beats! EPISODE.07 『Alive』
Angel Beats! EPISODE.06 『Family Affair』
Angel Beats! EPISODE.04 『Day Game』
Angel Beats! EPISODE.03 『My Song』
Angel Beats! EPISODE.02 『Guild』
Angel Beats! EPISODE.01 『Departure』

Posted in アニメ

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline