ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

Angel Beats! EPISODE.02 『Guild』

2010.04.13 by てるりん♪

angelbeats2


****第2話の感想*****

ついにOP(・∀・)
angelbeat2-1待ちに待ったLiaが歌うOPが…!PVでかなり期待していただけに、前回初回時に『あれ…OPがねぇ(´Д`υ)』嘆いていた私でしたが、ついに解禁となりましたねぇ…。

『Key=Lia=名曲』の構想図が既に確立されているだけあって、今回どんな音楽なのかかなり期待していましたよ…。AIRでは『鳥の詩』、CLANNADでは『時を刻む唄』、Keyの作品で言えば、智代の『Light Colors』や『Life is like a melody』など…名曲ずらりっしょ…。戯画=KOTOKO級に最高の組み合わせだろ…。

取りあえずKeyの音楽製作のレベルの高さが今回も伺えた感じ。OPの作画も抜群に美しい。天使さんがピアノを弾くシーンから始まるこの曲『My Soul Your Beats!』。これだけでもやっぱ見る価値はあるよな…作品の良し悪し関係なしに。

My Soul Your Beats!

 

angelbeat2-4

第2話『Guild』。ゆりの過去の背景が明らかに。
前回より流れとしては良かったかなー、テンポは相変わらずだが、初回時の印象よりは随分良かったかと思うが、ギャグも相変わらず面白いのだか、滑っているのか解らないようなノリだよなぁ…。テンポが速いだけに颯爽に駆け抜けていく感じで、死亡ネタを笑いとして取りに行くあたりが何とも言えない…w

そもそも何で学校の地下に武器製造工場が、しかも20階近くあるとか、リトバスの朱鷺戸 沙耶のダンジョンを彷彿させるような、幾度なく襲ってくるトラップ地獄、死んでも生き還るとか思いっきり展開がまんまだったよな…ww

強気なゆりが見せた表情とかが妙に初々しくて良かったり…。あのクノイチさんもかなりのやり手かと思えば、実はわんこ好きとか、各キャラクターの性格や妙な一面が所々出てましたねぇ…。

所々罠にはまっていくメンバー達は頼りがいがあるのか、無いのか、今回も完全にネタ方面を突っ走るのかなーと思っていたのですが・・・。

angelbeat2-3

この世界には自ら命を絶った人間は存在しない。
と思いきや、ゆりが神妙に自分の過去を語り始めます…。

どうやらゆりは生前に理不尽に自身の姉妹を亡くした経緯があるようだ…。その際自分だけが生き残り…何らかの原因で亡くなり、この世界に来たようだ。ゆり曰く、自ら命を絶った者にはこの世界には来る事が出来ないみたいだ。なので自殺ではないみたい…。

やはり、この世界にいる『意思』を持った人間は皆、生前に何らか『未練』を残してこの世を去った者達だと言う事がわかる。

その『未練』が生への執着なのか、復讐から生まれたものか、至る経緯はわからない。

彼らの本当の目的とは…?今後どのように繋がるかは楽しみではあるが。

angelbeat2-2

天使はでないと思えば、今回もしっかり出てきています。今回も天使の行動にはさっぱり意図が掴めません。そもそも力自体、通常の人間離れしているだけあって、やろうと思えば一気に…とは思ったりしますが、そもそも彼らも死ねない体だけあって、天使も攻撃されたら攻撃をし返すの繰り返しで、説得やらそういった気配も全くなし、そもそも感情の起伏がほとんど無いみたいなので、謎が深まるばかりである…。

それにしても、ゆりは接近戦もお手の物だったのですねぇ…w
ぐるぐる回ってます。

そして、この世界では、自身が知っている物を、土(?)か何かで想像通りに精製する事が可能みたいです。マトリックスみたいな仮想現実的な世界観でもある訳ですね…。

あくまでも物をその場で出すのではなく、作り上げると言う意味なのでしょうか…?色々と気になる部分はありますが…。

今回も特に核心を突くような(まだ2回目だし…w)事は起きておらず、Angel Beats!の世界観を徐々に解き明かしている感じですねぇ。

EDの音楽もいい感じです♪ 兎に角、次も期待して見たいと思いますー。

■Angel Beats! OP『My Soul Your Beats!』 歌:Lia

■Angel Beats! ED『Brave Song』 歌:多田葵

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】 / Array / CD ( Music )

アニプレックス( 2010-05-26 )

定価:¥ 1,575 ( 中古価格 ¥ 1 より )


 

■関連リンク
Angel Beats! EPISODE.13 『Graduation』
Angel Beats! EPISODE.12 『Knockin’ on heaven’s door』
Angel Beats! EPISODE.11 『Change the World』
Angel Beats! EPISODE.10 『Goodbye Days』
Angel Beats! EPISODE.09 『In Your Memory』
Angel Beats! EPISODE.08 『Dancer in the Dark』
Angel Beats! EPISODE.07 『Alive』
Angel Beats! EPISODE.06 『Family Affair』
Angel Beats! EPISODE.05 『Favorite Flavor』
Angel Beats! EPISODE.04 『Day Game』
Angel Beats! EPISODE.03 『My Song』
Angel Beats! EPISODE.01 『Departure』

Posted in アニメ

2 Responses

  1. しろくろの日常

    Angel Beats!2話感想…

    Angel Beats!の感想です。

    ギルドへは大変な道。

  2. ひそかにささやかにアニメを応援している日記

    Angel Beats!#2「Guild」…

    前半のギャグと初登場のOP曲が良かったです。
    「死んでて死なない」って設定は便利ですね…

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline