ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

マブラヴ ALTERED FABLE

2009.11.03 by てるりん♪

21.マブラヴ ALTERED FABLE
原案:吉宗鋼紀
原画・キャラクターデザイン:Bou
へたれ絵原画:八雲剣豪・新野たけし
シナリオ:タシロハヤト ほか
プログラム:號滋樹

 

 

 

<ストーリー>
≪かがやく時空(とき)が消えぬ間に≫
『マブラヴ オルタネイティヴ』最終章のその後の世界を描いた世界。

 

<感想>※基本ネタばれありです
※マブラヴ オルタネイティブのファンディスク。
元の世界へと戻ってきたその後の世界をコミカルに描いた作品。
因みにかがやく時空が消えぬ間とミニゲームの暁のみ評価対象

■テーマ度数

pikaomosiro
pikamoe
3 3

笑…マブラヴEX編+オルタキャラ勢ぞろいって感じ。相変わらず御剣家のやる事が無茶苦茶すぎるw
萌…キャラによって区々。霞はとことん○リ路線で走った展開が待ち受けております…。

 

シナリオ(13点)


前回のオルタとは違って180度展開が変わるような、EX編的なノリです。新たにオルタに出た御剣悠陽、社霞、柏木晴子がヒロインとして華を添えている。

ほとんどが共通シナリオで占めるファンディスクなので、シナリオ性はほぼ皆無です。それぞれ好きなヒロインとラブラブな展開を迎えて、終わり方はまさかの…。所々24をモチーフとしたパロディなど、全体的にコミカルに仕上がっています。相変わらずシナリオはどれも無茶苦茶なので、特に気にする必要はないでしょう…。特に悠陽が加わっている事でEX編以上にやる事が凄まじい事になっています…。月詠さんの双子の妹まで出てきたり、A01小隊の面々が出てきたりと、ファンディスクとしては豪華な面々になっています…。

まぁ…笑えればいいんじゃないでしょーか。EX編でもあったように、台詞も色々とパロディネタ存在で、兎に角笑えます。
少しジンワリと来るのが社霞かなーぐらいです。唯一前回の記憶がある人物なのでっ。

 

キャラクター(11点)


やっぱり…社霞が一番良いよなぁ…癒されます(〃´ x ` 〃)。しかし、あの水着ネタは…○リコ○ネタ好きには堪らんでしょうねww
特に前回と変わらないキャラクターの面々です。

■BESTヒロイン 社霞

システム(14点)


変わらず、ageのシステムはすごいかなと。やはり使う舞台や環境が重要な訳で…、やはりオルタのような感じでなければ、システム的にも…。
暁の~はそれなりにやり応えのあるミニゲームでしたねー。

 

CGBGM(10点)


まぁ絵が動いたり、口パクなど動的でより感情を持った感じがいいね。やっぱり純夏のオグラグッディメンの顔に尽きます!時折4コマみたいなポリゴン風味になったりと、コミカルに描かれております(それは前々からだが)。BGMは…うーむ。特に印象にも残らなかった…。


総評(48点 Dランク)


オルタファンなら…ってわけでもないね。オルタに出てきたキャラクターのファンならば、楽しめる内容かなーっと。
シナリオに関しては、共通シナリオにヒロインが置かれている感じなので、個々のシナリオ性としては全くない、ある意味手抜きっぽい作りです(笑)
EX編の延長線上と考えてもらえればいいでしょうか~…。マブラヴのキャラクターが大好き!って方ならお勧めです。

 

マブラヴ ALTERED FABLE OP(youtube) OP主題歌『だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆』 歌:栗林みな実

 

■関連作品

マブラヴ ALTERED FABLE  通常版

マブラヴ ALTERED FABLE 通常版

定価:¥ 6,264

Amazon価格:¥ 29,800

カテゴリ:DVD-ROM

発売日:2007-09-07


「だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆」PCゲーム『マブラヴ ALTERED FABLE』主題歌

「だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆」PCゲーム『マブラヴ ALTERED FABLE』主題歌

定価:¥ 1,234

Amazon価格:¥ 1,500

カテゴリ:CD-ROM

発売日:2007-12-14


 

■関連作品
マブラヴ
マブラヴ オルタネイティヴ
君が望む永遠 Latest Edition

Posted in age

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline