ギャルゲー・エロゲーを中心とするレビューを綴るブログであります。基本ネタバレありです。
2016年は8作品。久々に熱が出た。今年は…今のところ気になる作品もない。

マブラヴ

2009.10.23 by てるりん♪

19.マブラヴ
原案:まふまふ仔犬ちゃん
原画・キャラクターデザイン:Bou
シナリオ:反重力生命マー、鬼畜人タムー、まふまふ仔犬ちゃん、ささやきのシャー
音楽:伊藤善之

 

 

 

<ストーリー>
・EXTRA編
白陵大付属柊学園3年生の「白銀武」は、幼馴染の「鑑純夏」や親友の「鎧衣尊人」たちとふざけ合いながらも普通の生活を送っていた。そんなある日の朝、目が覚めた武の隣には少女が寝ていた。そしてその少女「御剣冥夜」はそのまま住み着いてしまう。

・UNLIMITED編
「白銀武」は冥夜や純夏、クラスメイト達と共に、仲良く、普通ではないが平凡な生活を送っていた。ある朝目が覚めると、時刻は8時を過ぎていた。遅刻だと 思った武は慌てて外へ飛び出すが、目の前には朽ち果てた町並みが広がっていた。そして純夏の家を押し潰すように倒れている人型ロボット。武は夢だと思い込 み、「白陵大付属柊学園」へ向かうが、そこは「国連軍横浜基地」になっていた。ますます夢だと思った武だったが、不審者として捕まった後、ようやく夢でな いと感じ始める。

(by wikipediaより参照)

同時期に制作されたこと『君の望む永遠』と舞台も類似した点が多く、君望の2週間後と言う設定から間接的な続編と位置づけられている作品。
ただほとんど内容はてんで違う。

ドタバタコメディからなる、EXTRA編と、一転代わってシリアスな戦争が背景にあるUNLIMITTED編に分かれている。

■テーマ度数

pikautu
pikanaki
pikaomosiro
pikaikari
pikamoe
2 3 3 3 4

鬱…オルタに比べれば遥かにましではあるが、戦争という現実を間にする主人公の境遇に…。
泣…BETAとの戦争が日常化する中、各ヒロインが持つ信念や行動に…グッと来る熱いものが。
笑…EX編のドタバタコメディ劇が。瞑夜の庶民感覚の無さが笑える。
燃…どんなゲームにもロボットが出ると燃えるのは俺だけか…?
萌…霞にすごい萌えました、癒される…ウサミミver に下ろしたverも良い…。

 

シナリオ(35点)


・EXTRA編(10)
超王道のラブコメ。通常シナリオがほとんどの割合を占めますが、序盤の展開は面白ろかったのですが、中盤以降、パワフルさの欠片もなくなり、しんみりと個々のヒロインルートに分岐。特にメイン二人のシナリオのつまらなさには…。救いはキャラクターの性格上の故の問題をシナリオで浄化させる、委員長シナリオや珠瀬シナリオはそれなりに出来ていたかなって感じです。笑いとシリアスシーンのメリハリが取れていたって事で良かったかなぁ。まぁどれもこれも特筆できるほど抜けたシナリオではないんですよねー。
冥夜は好きだけど、後半以降破綻したシナリオが…、ある意味さっぱりしている点はいいんですけどねーw
因みにUNLIMITTED編とも間接的に結構絡んでたりします。
特に夕呼先生の言動などよく注意して見たりするといいですよ(笑)

・UNLIMITTED編(25)
まさにageの本領発揮と言ったところか…。
EXTRA編とはうって変わって180度展開のシリアスなシナリオ。背景が戦争中の国際状況。現代の若者が過去の戦争の時代に放り込まれるような感覚と認識してもらえればいいでしょう、そのようなシナリオ展開です。
オルタネイティブ計画が発動する期間までをじっくり描いた主人公の成長物語で、戦争下における、仲間達との絆、平和な時代を過ごした事で麻痺した危機感など現代においては想像すらしえない環境の下で主人公が強く生きる事で成長する描写が描かれたシナリオ。
ある意味、郷に入れば郷に従え的な、結局は生活を合わせる事で馴染ませるしか無い点など、特に変わった描写はなかったなぁと。
キャラクターの性格が思想などに大きく反映されており、戦争下の日本と言う状況さながら右寄りな考え方があったりと、結構重い内容だったりします。

内容は重くて良かったのですが、結局はオルタネイティヴの一部でしかない感じなので・・・不良消化部分が非常に多いのも事実。
結局アレはなんだったの~?的なものが多く、派手な戦争シーンもなく、ヒロインとの恋仲物語で終わっているのだ…。

■BESTシナリオ : UNLIMITTED編

キャラクター(10点)


社霞はいい…(〃´ x ` 〃)。あの展開の中唯一の心のオアシス的な…w
後は冥夜がいいねー。EXTRA編での一般人としてのかけ離れた常識力とあの天然さにUN編は信念を貫き通す強い女性像の姿が最高にマッチしていて良かった。

鑑純夏が…言動が稚拙で好きになれなかった…。オルタの純夏は泣ける程感情移入してしまいましたが、EXTRAの純夏は駄目でしたー。主人公鈍感具合も悪い意味で純夏の良さを削ぎ取ってしまっている。

■BESTヒロイン : 御剣冥夜

システム(11点)


ageのシステムはすごい。絵が動くは動く。背景描写など細かい部分にかなり力を入れており、非常に好印象。機能的な面は特に至ってシンプルな感じです。

 

CGBGM(12点)


■キャラ絵
絵が緻密に動いたり、口パクなど動的でより感情を持った感じがいい。
純夏のオグラグッディメンの顔に尽きます!時折4コマみたいなポリゴン風味になったりと、コミカルに描かれております。

全体的に濃いイメージが強いageのキャラ絵。線がはっきりと描かれているので、、特に上手いとは言えないが特徴があるなーとは思います。

■BGM
全38曲。うち3曲が歌唱付き。
やはりマブラヴに限ります。特にオルタ後のこの曲は神曲に変化している事間違いありません。
印象的なのは、やっぱUN編の2曲かな。

UN編とEX編では曲調がだいぶ変わってきます。

 

その他(2点)


UNLIMITTED編の面白さが良い良い意味でシナリオに没頭させてくれる細かい描写が見事です。

 

総評(70点 Bランク)


オルタをプレイする上で原点をプレイすべきっすね~。オルタ後にプレイするとまた違った印象を受けるので、両方やってこそ価値の上がるゲームだと認識です。やはりUN編の良さが最大に評価された感じー。

 

マブラヴ OP (youtube) OP主題歌『マブラヴ』 歌:栗林みな実

 

■関連商品

マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)

マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)

定価:¥ 8,424

Amazon価格:¥ 7,980

カテゴリ:DVD-ROM


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

 

■関連作品
マブラヴ オルタネイティヴ
マブラヴ ALTERED FABLE
君が望む永遠 Latest Edition

Posted in age, メーカー別

2 Responses

  1. H・遺伝氏

    何回やっても、最後の武(保志総一朗)モノローグが鳥肌立ちまくり状態です、私は。
    あの心に訴えるような、悲哀なる声色とセリフ・・・あぁ、これが序章だったのねと目を潤せながら、「遥かなる地球の歌」が流れてくるっ「武、ファイト!」「武、頑張れ!」「お前を信じてるぜ!」ヾ(;▽;ゞ)( 尸△T)尸

    「俺がいるから・・・ 俺が・・・ いるから・・・」

    (゜Д゜)

    ・・・

    ・・・

    うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

    とそれを置いといてw
    私もマブラヴEXTRAの各ルートに~それ~ほど魅力を感じなかったのでオルタまでの道のりはちょっと苦痛でした。(あっまベタなラブコメがどうにも・・・でもタマかわゆすww)

    できれば、マブラヴEXTRAの純夏・冥夜ルート温泉盗み聞きまで → UNLIMITED誰ともくっ付かないエンドまで → オルタエンドまで
    といった感じの一本作にして頂けたらどれだけすごいかと思いますが、それは無理だろうな~(脳内編集でいいやw)

  2. てるりん♪

    ほほう!ノーマルエンド派ですか!
    白銀武は本当、全体を通しても人間臭く描かれていましたよねー。
    ageの主人公って弱い部分を際立たせて、人間味溢れる描くのが…。
    君望の主人公は流石にひどかったですが、武は成長と言う意味合いではすごい良い男なっていきますよねーw

    タマは愛らしい意味では、霞の次点です…!デヘヘ!

    マブラヴ~オルタまでの道のりが超絶に長いですからねー。
    完全に一発系ですわ…。鬱的な展開だけに、年一回にとどめたいところっすよwww

    でもオルタや魂の名作ですね。もう最高に燃えましたからねー・・・。
    あー、、何かもう駄目ww

Trackback URL

承認制です。トラックバック歓迎です。スパム系は許可しませんのご了承

コメント

本文入力

SEO Powered by Platinum SEO from Techblissonline